ちむにぃの徒然日記

〜好きなことについて、つらつらと〜

入社して考えさせられたこと

今週のお題「メモ」

 

メモといえば、新入社員のときに記念品でボールペンをいただいた際、

CEOからの問いかけを思い出す。

「メモ」と「ノート」の違いは何か?

入社式の際にいきなり問いかけられたが、それまでに考えたことがなかったので、

確かに、何が違うのかわからなかった。

 

辞書で引いてみると、こんな感じだ。

「ノート」

書き留めること。また、書き留めたもの。記録手記。覚え書き。

「メモ」

忘れないように要点を書き留めること。また、書き留めたもの。覚え書き。

 

似ているようだが、一点異なる点がある。

「忘れないように要点を」書き留める、だ。

学生時代には「ノート」を取れ、仕事では「メモ」を取れ、と言われる。

何が違うのか気にも留めていなかったが、確かに言い換えるようになった。

仕事ではノートを取れ、なんて言わない。

 

私自身、この明確な違いに気付いたわけではない。

だが、数年働いてみて思うところはある。

ノートは、あとで見返す(残す)つもりで記録をするもの、

メモは、覚えたり整理をしたら破棄するつもりで記録するもの、

のように思う。

研修では、あとで見返すだろうと思って記録を取っていたが、今になってみると

見返したことなんて一度も無い。

仕事の時には見返すなんて考えてはいけないのだろう。

整理して常にアップデートし続ける、これが求められているのかもしれない。

 

この季節に「メモ」と言われると、この問いかけを思い出す。

自分の中に、はっきりした答えを求めながら、今年も仕事に取り掛かろう。