ちむにぃの徒然日記

〜好きなことについて、つらつらと〜

会社員の特権なんだろうか

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

何だったかな。。。このテーマ、Abema?の番組でも取り上げられていたような。

それを出張で沖縄に行く飛行機(鶴の方)の機内プログラムで見た気がする。

 

さて、私も福岡に赴任していた頃、投資用マンションの購入を勧められたことがある。

確かに、福岡はこれから博多駅周辺、天神、ウォーターフロント地区が再開発され、

さらに、この先20年ほどは人口増加が見込まれている数少ない都市であり、

東京のように価格高騰がまだ起こっていなかったので検討をしていた。

実は、住んでいた借り上げ社宅が検討していた会社の投資用マンションだったのだが、

管理会社の管理が杜撰だったので、投資できるわけないやろ!と一蹴したのだ。。。

 

名古屋でもマンションの購入を勧められたが、こちらは生活用のマンションだった。

名古屋から、また転勤するかもしれないし、地元でもないから、と断っていたが、

不動産会社からは「リセールもいいし、家賃を支払うよりは安い」との文言。

 

そう、「家賃より安い」。

月々のローンの支払いが家賃よりも安ければ、買う方が税金対策にもなるし、

メリットはあるのだと思う。

だが、私のような社宅住まいの人間からすると、家賃の支払いなんて、

自己負担は相場よりも安く抑えられているから話が変わってくる。

特に、私の現状で言うと、自己負担額は家賃の3割ほどなので、

家を買う方が出費が増えるのである。この現状では家を買う意義が見当たらない。

 

「住宅は夢を買うこと」

最初に述べた番組でも言われていた。売ることを考慮して買ってはいけない

転勤があるとか言っているうちは、まだ買えないのだろうなと思っている。。。